top of page
Reading
Storytelling
ここイラクには本屋さんはありますが、絵本や児童文学はほとんどありません。子ども向けの本は、英語学習、躾やモラル、宗教に関するものが大半になります。
物語の絵本はありませんが、「おばあちゃんの語り」として人々に親しまれているのが口承文芸です。民族の伝統や歴史を語り継ぐ大切な伝統文化です。
In Iraq...
公立小学校で週に2~3回、1回10分程度の読み聞かせを行なっています。
地元の「小児がん&サラセミアセンター」で治療を受けている子どもたちにも絵本や紙芝居を楽しんでもらっています。
ドホーク県内のシリア難民・国内避難民キャンプに訪問し、読み聞かせやワークショップを行っています。
Mobile Library
子どもたちは本を読むことで、
新しい言葉を学び、
感受性を磨き、
自己表現力を高め、
好奇心を刺激し、
想像力を豊かにし、
考える力を養い、
共感力を身につけ、
コミュニケーション力を向上させていきます。
We believe...
移動図書館で近郊の村や学校、公園、難民・国内避難民キャンプで読み聞かせや絵本ワークショップを行っています。
School Library
公立小学校に学校図書室を作っています。
可動式の本棚を入れ、本を読むだけでなく、授業やワークショップでも使える多目的なスペースです。
Training for Storyteller
NGOや団体スタッフの読み手育成コースを行っています。読み聞かせや読書がなぜ、想像力、思考力や共感力を高めるのかを考えていきます。さらに演劇的手法を用いて読解、擬人化、シンパシーとエンパシーの違いについて学び、絵本の世界を表現する力をつけていきます。
bottom of page